今回は、スペシャリティコーヒーを自家焙煎で提供しているコーヒーショップ「Croaster Select Coffee」
のコーヒーを飲んでみた。
ここは、ルワンダのコーヒーをメインで取り扱っている。
ルワンダは下に示すとおりアフリカの内陸部に位置する小さな国である。いわゆるコーヒーベルトに属しており、国土全体に高地が多く、コーヒーの栽培に適しており、最近よくルワンダコーヒーのことを耳にするのではないだろうか。
その味わいは、他のアフリカのコーヒーと同様で、フルーツのような酸味と甘味があるクリアな味。
もちろんCroaster Select Coffeeでは、他の国の豆も取り扱っているので、そちらも頂いてみた。
どうやら大阪のお店で焙煎されているようで、そこで焙煎されてすぐのものを届けてくれる。
通販でスペシャリティコーヒーをきちんとした品質で味わうことができるお店だ。
ルワンダ カリシンビCWS 200g
少し小ぶりなこの豆のかんじ。そうエチオピアの豆によく似ている。
そして、飲み味も似ている。
フルーツのようなはっきりした酸味が感じられる。もちろん「酸っぱい」という酸味ではなく、甘さが感じられる美味しい酸味だ。
そして、Croaster Select Coffeeはルワンダのこの豆を、中深煎りまで焙煎することによって、「誰にでも飲みやすい」を意識しているのだと思う。
ハウスブレンド ルワンダ/ブラジル 200g
そして、次に紹介するのがハウスブレンド・ルワンダ/ブラジルだ。
名前の通り、ルワンダとブラジルのコーヒー豆をブレンドしている。
これがすごくいい。
ルワンダの酸味とブラジルの苦味が上手く融合されており、コーヒーの「ちょうど良い」ところを狙ってきているかんじ。
Croaster Select Coffeeの私のオススメはハウスブレンドで決まり。
インドネシアスマトラ島 マンデリンG-1 200g 深煎り
そして、最後はこのインドネシアのマンデリン。
こちらは人気商品のようで、在庫が不安定なようなので、購入前に確認をしてほしい。
人気なのもよくわかる味わいで、ただ苦いだけではない深煎り豆の甘みも感ることができる。
スペシャリティコーヒーとして有名なマンデリン。
ぜひご賞味いただきたい。
お求めは公式ページから
どうやらamazonなどのサイト経由では購入できないようで、直接公式ページからの購入となるようだ。
セット販売やライン登録による割引などもやっているのでぜひご覧いただきたい。
公式サイトは下のバナーからどうぞ