ハンドドリップコーヒーを始めたい方にオススメできるコーヒー器具を紹介します。
まずは、コーヒー器具を買わないと始まりません。
コーヒー器具はオシャレなものが多いけれど、デザインだけで選ぶのは危険です。
毎日、コーヒーを淹れて生活している私が厳選したコーヒー器具を紹介します。
コスパ重視でチョイスしていますが、本当に良いものなので間違いありませんよ!
・コスパ重視で、コーヒー器具の買い替えを検討している方
1.コーヒーミル のおすすめ
コーヒーミルには手動と電動のものがあります。
初心者にオススメは手動です。
低価格帯の電動はプロペラ式という構造が多く、豆の粒度の調整が難しく、均一に挽けません。
高価格帯になれば、臼式・コニカル刃という構造になり、モノは良いものなのですが、
本体サイズが大きく、価格も30,000円以上したりします。
手動のものは、均一に挽けるし、小型でおしゃれ、粒度の調整も可能です。
時間はややかかりますが、1~2人分なら、30~60秒くらいで挽き終わります。
お湯をわかすあいだに、挽いていれば時間は気になりませんね。
ハリオ 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB
軽量で、スタイリッシュなデザインでオススメです。
粒度の調整もできて、洗いやすいという点も良いです。
あまり多くの豆を一度に挽くことはできませんが、1~2杯用のミルに最適です!
ミルはたくさんありますが、ノーブランドのものはやめておいた方が良いです。
ハリオ、カリタ、メリタ、京セラ、パール、貝印、このあたりを選んでおけば大丈夫です。
2.ドリッパー のおすすめ
ドリッパーにも様々な種類がありますが、まずはやっぱりこれといったモノがあります。
ハリオV60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T
定番中の定番です。
比較的、早くコーヒーが落ちるので、雑味やエグミの少ないすっきりした味わいになりやすいです。
また、プラスチックで透明な材質なのですが、安っぽさはありません。
ダイヤモンドのようですよ!
大きさが3種類あって、「1~2杯用」と「1~4杯用」と「1~6杯用」があります。
普段、淹れても2杯までかな、という方は一番小さいサイズで大丈夫です。
あわせて、ペーパーフィルターも購入しておきましょう。
HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W
3.コーヒーサーバー のおすすめ
抽出したコーヒーを受け取る入れ物です。
1杯分をそのままコーヒーカップに淹れるのであれば、不要だったりもします。
2杯以上淹れるのであれば、必須になります。
カリタ Kalita コーヒーサーバー ウェーブシリーズ 500ml 2~4人用 G
ガラス製のハンドルでとってもオシャレです。
価格も安いのでオススメできます!
もし、保温が必要というかたはコチラがいいです。
HARIO (ハリオ) V60 保温ステンレスサーバー 600 ブラック VHS-60B
黒いデザイン性が最高です。コーヒー道具は色を統一すると、一気にオシャレになります。
4.ドリップポット のおすすめ
ポットは大きく分けて3タイプあります。
- ガス/IHに対応したポット
- 電気ケトル
- 熱源には対応してなく、お湯を入れて使うタイプ
オススメは上の2つです。
どれも、注ぎ口は8 mm以下くらいの細いものを選びましょう。
パール金属 コーヒー ドリップ ポット 1.1L ステンレス製 限定 ブラック やかん BLKP 黒 AZ-5015
デザインが可愛く、オススメです。
あと、蓋が広いのも良い点です。
蓋が小さいものは、洗うときに手が入らず、底まで届かない!ってことがあるので気をつけましょう。
[山善] 電気ケトル 電気ポット 0.8L (温度設定機能/保温機能/空焚き防止機能) ブラック YKG-C800-E(B)
電気ケトルだとこれなんかいいです。
温度設定ができることや、保温機能があるのは電気ならではの魅力です。
5.コーヒー豆 のおすすめ
自家焙煎しているお店で買うのが、新鮮なのでおすすめです。
手軽に買うなら、スタバのようなカフェやカルディでも買えます。
また、最近はネットでも購入可能です。
Amazonでも新鮮なコーヒー豆が買えますので、一度お試してださい。
Amazonで買えるコーヒー豆を買ってみました。 Amazon's Choiceに選ばれているこの商品、その名も、 TOKYO COFFEE 東京コーヒー ナチュラルブレンド [itemlink post_id="1105"][…]
ハンドドリップコーヒーを始めよう!
価格重視で初心者向けのハンドドリップコーヒーのオススメ道具を紹介しました。
もし、他にも良いものがあれば、コメントいただけると嬉しいです。
ハンドドリップコーヒーを始めてみたいという方はコチラもご覧ください。
自宅で美味しいコーヒーを飲みたいと思いませんか? 本記事では、自宅で淹れるハンドドリップコーヒーの始め方を解説します。 ●本記事の内容 ハンドドリップコーヒーの魅力について 必要なコーヒー[…]