野田琺瑯というメーカーをご存知でしょうか?
琺瑯一筋に製造されており、キッチン用品を中心に製品展開されています。
シンプルで温かみのあるデザインが人気となってます。
野田琺瑯の中でも、とくにお気に入りのケトル「ドリップケトルⅡ」を紹介します。
野田琺瑯 メイドインジャパンの職人メーカー
道具は人の手だすけになり、心がやすらぎ 安心して使えるものでなければならないと考えています。 (中略) 今の時代、人々の健全な生活を考える時、 人間の根源である「食生活」を軸にして見直してみることが大切だとおもいます。 私どもにお手伝いできることは、 いのちを愛し慈しみ育てる「食生活」を営む上での一部分であっても、 そのことを喜びにし、これからも琺瑯造りに邁進してまいります。 *野田琺瑯 公式ページより引用
最初の一文の「心がやすらぎ」という言葉。心に響きます。
道具って生活を便利にしてくれるのはもちろんだけど、道具そのものに愛着が生まれると、それを見てるだけで、ホッとするように思います。
野田琺瑯はすべてメイドインジャパンのモノづくりをしており、すべて職人の手仕事で製品を造っています。
シンプルさの中に可愛らしさや温かみのある製品が多く、一度、手にするとその魅力から長年にわたって扱うことができます。
野田琺瑯 ドリップケトルⅡ DK-200 レビュー
良いところ
デザインが素晴らしい。
ミニマルなデザイン、クールとかわいいのバランスが絶妙で、ぴったり調和がとれている。
クールすぎないし、かわいすぎもしないのだ。
そして、白が美しい。
琺瑯の表面が、つやつやしていて、とても綺麗だ。
熱源は、ガス火もIHも両方に対応している。
そして、注ぎ口の形状と細さ、コーヒーをドリップするには最適である。
すでに4年のあいだ、ほぼ毎日使用しているが、この美しさ。
油が付いたり、汁物で汚れたりしても、柔らかいスポンジで洗えばすぐにピカピカになる。
この表面の輝き、つるつるした感じ、きっとハンドメイドだからこそなのだろう。
蓋にも少しくぼみを持たせており、ここがひっかかることで、大きく傾けても蓋がポロッと落ちることはない。
一点だけ難点をあげれば、少し重みがあることがろうか。
重さは、885 g
琺瑯だから仕方ない。
当然だが、持てないほど重いわけではないので、大丈夫ではあるのだが。
コーヒーのドリップケトルにオススメです
コーヒーのドリップケトルの購入を考えている方には、かなりオススメです。
とくに、シンプルでミニマルなデザインが好きな方。
色は他にも、キャメル・赤・オレンジ・オリーブ・ネイビーがあります。